SSブログ

メモになるかな? [ナチュラルケア]

今日 図書館でこんな本を借りて来ました。
DSC_0002.jpg

お友達のブログでも ホメオパシー(レメディ)とか? マッサージ!の話を聞きます。

フィンが6歳になって
DSC_0003.jpg 
時折やっぱり!と思わせる行動に[あせあせ(飛び散る汗)] 
私が出来ること。
無理なく‥‥‥

そこで この本の気になる箇所を メモメモしようと思いました[ひらめき]





第一弾抜粋すると支障があるかもしれないので 私の要約です[がく~(落胆した顔)]

基本かな?と思ったのは
体力&免疫というキーワード。

体力つけて筋骨格系を強くするには 
後ろ足の膝のすぐ下の外側の筋を円を描くように‥‥‥
消化器吸収促進!!  これキールにしてあげよ〜〜!!  
後ろ足の足首の内側で くるぶしと筋肉の間のくぼみを軽い圧で押す
免疫反応を刺激??
前足の親指と人差し指の間をやさしく揉むと 上部気道の感染症への抵抗力が増すって[グッド(上向き矢印)]

ついでに 免疫系のサポートの項をみたら‥‥
これは 年齢に関係なくどんな子にも 有効みたい[ぴかぴか(新しい)]
後ろ足の膝から下。 くるぶしと足の肉が始まる三角形のぺったんこの所をマッサージするといいみたいです。


今回は主に足のマッサージをめもめもしました。
なんだか 後ろ足がポイントの様な‥‥‥
触る時は 意識して後ろ足かな?[わーい(嬉しい顔)]
いつまでも 元気でいられるように想いも込めて 後ろ足をもみもみです。

キールもだよ!
DSC_0005.jpg

‥‥‥痛くないですか???  by keel
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

レイリノ

この本私もほしかった本です!
でも結構なお値段で(笑)買えず・・・
マッサージとか色々勉強になります~
どんどん教えて下さい!!

レイは以前マッサージの先生に教えてもらって
やってますが、気持ち良さそうに寝てくれます。。。
が・・・お嬢さんは遊びと思ってるらしく!?
ジッとしてませ~ん(汗)
by レイリノ (2010-04-07 22:43) 

デルフィニウム

健康にもスキンシップにもよさそうですね。
感想を聞けるといいのに。^^;
by デルフィニウム (2010-04-08 07:58) 

MARYA

参考にします!

マッサージ、きっと気持ちがいいんだろうね。
マーヤはよくやってあげるんだけど、茶色はね・・・
リノちゃんと同様、じっとしてないんだ・・・。

後ろ足ね・・・
メモメモ♪

by MARYA (2010-04-08 08:23) 

ドックビルダー

かぁ~ちゃんも参考にします。
後ろ脚がポイントなんですねぇ~
勉強になります。
かぁ~ちゃんも痛くないようにやるからね~(笑)
by ドックビルダー (2010-04-08 12:04) 

アンジーのママ

アンジー達のかかりつけの動物病院にも マッサージの広告(?)が壁に貼ってあり 『気になる方は受付まで』と書いてありました。 癒し効果もあるようですよ❢
大型犬は足腰に負担かかりますもんね・・・
早速 この記事メモメモさせてもらいま~す(^O^)
ちなみにダイエットに効くマッサージ法なんて載ってますかね~
by アンジーのママ (2010-04-08 14:01) 

kasumin

♠レイリノさんへ
あら〜〜
ご存知でしたか この本。
実は 以前にも一度借りたのですが その時はちら見しただけで 返却してました(汗)
でも 今回 辞書みたいになっているから 気になる項目だけ見て書き留められたらと思って ここで紹介です。
今度 実践編をレイくんで 見せて下さい(願)
by kasumin (2010-04-08 20:29) 

kasumin

♠デルフィニウムさんへ
感想を聞くことは出来ないけど 気持ちのいい時は
信じられないかもしれませんが うっとり顔になりますよ〜〜♪
by kasumin (2010-04-08 20:31) 

kasumin

♠MARYAさんへ
ただ 撫でることは皆さんしょっちゅうだと!
だから ちょっと考えてマッサージしてあげれば きっと 効果も望めると!
後ろ足は かなりの確率であれこれにいいみたい♪

ゴディは 逃げるの?
by kasumin (2010-04-08 20:33) 

kasumin

♠ドックビルダーさんへ
RIZUさんの反応はどうでしょう?
巻き巻きされても じ〜〜っと出来るから きっとマッサージは 病み付きになると(笑)
遠慮なく揉みなさ〜〜い!!  なんて♪
by kasumin (2010-04-08 20:35) 

kasumin

♠アンジーのママへ
そう!  プロのマッサージさんに頼んだ方が筋肉のつきかたや 骨格についてもアドバイス貰えるし
素人のマッサージがどの程度‥‥‥
と思いますが この本の中に 飼い主からのマッサージだからこそ 安心して受ける&本当にリラックス出来る
状況が望めるそうです。
アンジーちゃん達は まだまだ 若いから疲労回復はきっと早いと思うけど 今から 触ってみんなのコンディションを知っておくことは 大事だと思います!
で………ダイエットって なんで?  誰?
調べてみます!
by kasumin (2010-04-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レイアウト変更引き続き……… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。