SSブログ

引き続き……… [ナチュラルケア]

ネタ無しでしょ〜〜〜[exclamation&question]

‥‥はい。  そうです[ふらふら]

でも 借りているあいだに いろいろメモっとかなきゃ! ねっ[わーい(嬉しい顔)]

ラブラドールと言えば?!
股関節形成不全の心配  
耳の病気(外耳炎とか)
皮膚系の病気
も気になりますよね。

どれどれ書いてありますか〜〜〜
DSC_0002.jpg
 


股関節形成不全は……
3つのツボ(股関節の前後と上方)を押すといいみたいです。
痛みが出ている場合は やわらげるための膝の裏側の筋肉の間の隙間にあるツボを。
足を丈夫にする効果もありそうです。
関節炎などの痛みは 気血の流れをスムーズにしてやることで軽くなるらしく
これは……背骨の両側を頭からお尻に向かってマッサージ[手(チョキ)]
体全体の血流を促すのに 良さそうですね!

耳の病気は………
やっぱり こまめなお掃除(ケア)が重要な様です。
で‥‥‥こんなものを使うと 耳のpHを整え 耳の中の酸素を増やすそうです。
過酸化水素水を数滴。
ホワイトビネガー(注! 掃除などで使う10%酢酸。  手に入り難いので薬局の30%酢酸を薄めて代用が出来るそうです。)
1カップの水にキャップ1杯のホワイトビネガー

ほかにも いろいろ書いてありました。


そして 皮膚系のことは‥‥??
痒みについては身体の内側のアンバランスの現れだそうです。
ここでは痒みを止めるのに 紅茶 緑茶 カレンデュラの花 菊花などで作ったスプレーが役立つと[ひらめき]効果があればお手軽なかんじです。

そして 皮膚の荒れの項で気になる文章が………
皮膚トラブルが起きている時は間違いなく 肝臓のバランスが崩れていて 特に熱がこもった状態は良くないと。
それが 身体が赤く 痒く 乾燥して 臭くなる………
食事で冷やす工夫が必要だと言う事です。
その食材の一部が タンポポの葉っぱ ほうれん草 レタス セロリ キュウリ 豆腐など。 食事に混ぜて 熱がこもらないように‥‥‥
リンゴ 梨も いいって[るんるん]

あとフケと乾燥肌がきになったら 必須脂肪酸。 フィッシュオイル(タラ&鮭の肝油)
亜麻仁油もおっけー。

ここで マッサージがひとつ紹介されてました。
血の巡りを良くする為に 全ての足の一番大きな肉球を揉むといい!

実は 昨日 肉球もみもみをキールに試したら 後ろ足……嫌がられました。

次から次へと……興味が
う〜〜ん  書き留めきれないけど がんばろ。

[犬]



ちょこっと参加してみました。
よろしくおねがいします。[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

アンジェリーナ

ワタシもすっごい興味があるんですYO
ホリスティック?とか、なるべく自分の持ってる治癒力とか?
そういうのを引出すためには、マッサージとかいいみたいで。
ワタシも、メモメモです(笑)
この本、興味がありますね
ワタシも図書館行こうかなぁ・・・
肉球マッサージ?? うん ぜひやってみます♪

by アンジェリーナ (2010-04-08 22:25) 

ラスファインママゴン

え~?? その本 面白いね?
ママゴンも買っちゃおうかしら(^_-)-☆

ワンズって喋って伝えるって事が無い分
本当に気になって仕方が無いし有難迷惑
だろうか?って思いながらも色々として
あげられる事は してあげたくて(-"-)
チャンちゃんなんて足が頼り無いから
少しでも良いって事は試してあげたい(^^ゞ

今・・・捻挫中なのよ(>_<)
心配の尽き無い子だわ~!!
by ラスファインママゴン (2010-04-08 22:51) 

yuuki

かすみさんもお勉強家だね~っ!
色々試し試し。。。模索しながらやってると
こっちも楽しいし、成果や効果があった時は
すっごい嬉しいもんね!
でも、どれが効いて?か・・・特定できないんだけど・・・笑
でも、いい事は
どれもこれも
してあげたくなるよぉ~♪
とは言え・・・お財布と相談しながら出来る範囲なんだけどね♪

くぅにおめでとうをありがとうっ☆
by yuuki (2010-04-09 09:05) 

アンジーのママ

ダイエットはもちろんアンジーで 決して私ではありませんので
お間違いなく(^O^)/
小柄なのに27キロあって病院の先生から
あと2キロ減らしましょうと言われ はや数か月・・・
一時は30キロあって 割りとすんなり27キロまで行ったんですが その後は低迷状態・・・(>_<)
体脂肪も40%あった時もあるんですよ❢
垂れ耳なんで耳のお掃除もこまめにしないといけないし・・・
私が一番心配なのは皮膚ですね。
アンジーはアレルギー体質で 昨年チビハゲが体中に出来て
大変でした。 今はすっかり治ったけど 今年もならないかと
心配です。 リンゴはアンジーも食べてますがお腹Pにならなくなりましたよ❢
by アンジーのママ (2010-04-09 15:40) 

ゆめぐ

今朝ね、この話題が広場で持ち上がったの~!!
かすみさん、本当にすごいですね。
勉強家で熱心で…頭が下がります。
色々参考にさせてもらいますね。いつもありがとう♪

痒みに紅茶や緑茶のスプレーが効くんですね~
ゆめの肉球が膿んだ時、緑茶の出がらしで湿布してあげたんだけど、痒みにも効いたのか!
家にあるものでナチュラルケアできるってのは本当にいいですよね。
やっぱり薬には頼りたくないもん~。
肝臓にはタンポポね。
その辺に生えてるのは、誰かのオシッコがついてるかもだから(笑)タンデライオンのハーブサプリでも探してみようかな?
これから痒みが出てくるシーズンだから、本当に勉強になりました。

この本、アマゾンでも買えるかな?
早速検索してみます~。
by ゆめぐ (2010-04-10 11:53) 

ドックビルダー

マッサージ、気持ち良さそう・・・かぁ~ちゃんがやって貰いたいっ(笑)
うちも寝ているとき、肉球を触っているのですが後ろ脚はなんだかイヤがります。
この本、欲しくなっちゃいましたぁ~
by ドックビルダー (2010-04-11 08:23) 

かめちゃん

かすみさん 勉強家ですね。
家にあるものや 生えている草で治療ができるとは
知りませんでした。
薬を使うより 自己免疫が強くなりそうですよね
by かめちゃん (2010-04-11 12:30) 

kasumin

☗アンジェリーナさんへ
以前 ホリスティックに興味があって‥‥とブログにありましたもんね♪
言葉を交わせないでも とっても大事な存在だから少しの努力はしないと!と……出来る範囲ですが(汗)
動物は想像を超えた自然治癒力パワーを秘めていると思います。  信じてそして努力&工夫もですね。
by kasumin (2010-04-11 21:19) 

kasumin

☗ラスファインママゴンへ
この本  面白いとおもいます!
身近において ちょこちょこ見ているうちに身に付いてくれるかな〜〜って 内容。
チャンちゃん………ねんざですか。
元気すぎると 病気より怪我ふが心配だよね。
でも それって回避出来る!ってことだから 飼い主のプライドにかけて(大袈裟です(爆)) 守ってやりたい。  キールも怪我派?ですから………

チャンちゃん 早く治れ〜〜〜!!!
by kasumin (2010-04-11 21:22) 

kasumin

☗yuuki ちゃんへ
なんのなんの……
気が多いだけで 身に付かないことばかりです。
だから これなら気になるところだけ辞書のように引けるので 私向きかも(笑)
あっ!  買ったんじゃなくて借りたんだった(汗)
なかなか 予算の分配が難しいです。。。。

by kasumin (2010-04-11 21:25) 

kasumin

☗アンジーのママへ
あ〜〜ら ママさんが?なんて思っていませんから(笑)
それにしても アンジーちゃんが?!
「太った」の項目には 運動(エネルギー消費)より食べる量が勝ってるから。。。。
それ以外には 甲状腺機能低下or 腺の疾患が疑われるそうです。
ダイエット食を考えるとき 繊維質や未精製の食材を加えるといい様です。
詳しい内容が必要でしたら メールしますよ♪
完全抜粋ですけど………(汗)
by kasumin (2010-04-11 21:32) 

kasumin

☗ゆめぐさんへ
太陽?広場は 本当にワン飼いには情報交換のいい場所ですね。
この本……一度は手に取っていたにもかかわらず(汗)
なので 私のしてることなんてたいしたこと無いです。。。(恥)
ゆめぐさんの方が 酵素だってすぐに行動起こしてるし
緑茶も知ってた!
殺菌作用って知ってたけど ワンに利用出来るとは驚きです。  こんな形でみんなが お財布に負担無くしかも安心しあわせに暮らせれば こうして紹介して良かった!と………
実際 書き留めていてもすぐに無くしそうなので(汗)
こうして コメントしてもらえると 心に記憶に残ります。  ありがとう〜〜♪

ゆめちゃんにも なにかこれは!って言うものが見つかります様に。
by kasumin (2010-04-11 21:38) 

kasumin

☗ドックビルダーさんへ
そうでしょ!そうでしょ!!!
お互い マッサージしあえればいいのにね(爆)
あの 細い?足で 背中にピンポイントで乗ってもらえたら 気持ち良さそ〜〜。。。。。
もうすこし 上!  とか (爆)

試しに図書館で 借りてみて内容確認してみて下さい。
お勧めだけど 2000円はどうかな?
by kasumin (2010-04-11 21:41) 

kasumin

☗かめちゃんへ
勉強してる訳じゃなくて 図書館ですからとりあえず興味で借りて……ダメもとなんです(笑)
我が家 完全手作りではないので 少しでも手作り部門を楽ちんしたくて 効果的に加えられるものを探していました。
これ かなり有効な本です。私にとって‥‥‥

だんだん フードの量が減らせるといいなあ〜〜
by kasumin (2010-04-11 21:45) 

YellowDog

肉球マッサージ、血行が良くなるんですね。
パピーの頃は、時々やっていました。
そのたびに、大輔は眠そうにしていたことを思い出しました。

by YellowDog (2010-04-13 22:08) 

kasumin

◉Yellow Dogさんへ
パピーの肉球♪
気持ちよくって! 私の方が癒されてました。
だいちゃん いまでも 眠たそうにするでしょうか?
by kasumin (2010-04-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メモになるかな?海へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。