SSブログ

つづき。 [ナチュラルケア]

食事の話……… 脱線してしまった[ふらふら]

モジダケデハツマラナイノデ ホンブントハカンケイアリマセンガシャシンヲハサアンデミマシタ。

まず この本で……IMG_4233.JPG
汗をかけないので 身体の中に熱がこもらないように気をつける事を学びました。
冷やすというより潤すという表現が使われているのに共感[揺れるハート]

IMG_4611.JPG

過度の緊張や皮膚のかゆみ(荒れ)臭いの項には みんな熱がこもっているからと書かれていました。
ドライフードについては 色々な意見 考え方があると思うので省略!

ここでは トッピングしたら良いと思われるものをmemoしておきます
  前にも書いたけど………



津液という言葉がよく出て来るのですが 中医学で身体を潤わせている成分(血液以外の液体成分全て)だそうです。
IMG_4358.JPG

これを保つために 寒涼性(身体を冷やす)タンパク質を含んだ食事‥‥
タラ 白身魚 豚肉
野菜から タンポポの葉 ほうれん草 レタス セロリ キュウリ 豆腐
グリンピースは臓腑のバランスを調整してくれるようです。
リンゴ 梨

たくさんたくさん書いてあって 整理しきれませんが
良質のその子にあったフードを探して  身体を潤わせる為の食材をプラスする事を心がけていくことが 現段階の我が家のになりそうです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4816.JPG
今は キュウリ 豆腐 リンゴ+サプリ系&ゴートミルク  魚は様子を見ながら[ひらめき]

そして 最後に『痩せた』の項。
食べる為に生きているというタイプの子もいれば(=フィンでしょ?![わーい(嬉しい顔)])  食べ物にあまり興味が無くて(そんな事は無いけど)遊ぶ方が好きなタイプ(=キールです!)という書き出しに苦笑
IMG_4362.JPG





追加:下痢は感染によって あるいは消化不良が原因の事も……
つぶしたジャガイモかよく加熱したキビは 下痢を止めて腸を落ち着かせます!と。
今朝 つぶしたジャガイモを食べたキールでした[もうやだ~(悲しい顔)]

業連:ママゴンへ
内容におかしな所があったら教えてくださ〜〜い。[わーい(嬉しい顔)]




[犬]



ちょこっと参加してみました。
よろしくおねがいします。[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

デルフィニウム

二犬(ふたり)それぞれの気質に合わせるのは大変そうですね。
by デルフィニウム (2010-04-28 07:37) 

ドックビルダー

いつも勉強になります♪
有難うございます。
じゃべらない分、気をつかいますよねぇ~

by ドックビルダー (2010-04-28 13:12) 

ラスファインママゴン

焦った~何?ママゴン何した?って(笑)
おかしな所は無かったよん♪

しかしワンズの事は個々に違うから凄い
悩んだりするよね(涙)
チャングーが太らない子で(誰よりも食べてて)
筋肉もつけたいしで頭ひねっちゃう(~_~;)
朝はフードで夜が手作りなママゴンだけど
チャンはキャネディかな? イノーバRMも
あげてみたけど あんまし効果を感じなかった
もんで・・・高いけど 何とか?ウルフだっけ?
ティンバーウルフ?ちょっと違うな?^^なんか
も気になる。 なまずのフードも!!
何が良いんだか?悪いんだか?情報多過ぎで
パニック~(-_-;) なんで自己流になりつつある
ママゴンです。 その本や良かったよ~^^
by ラスファインママゴン (2010-04-28 15:53) 

kasumin

⦿デルフィニウムさんへ
わんこに??って思うでしょ(笑)
でも 話が出来ない分 手をかけたくもなるのです(汗)  とにかく 病気せず元気な毎日を過ごさせたいです。。。。

by kasumin (2010-04-28 22:10) 

kasumin

⦿ドックビルダーさんへ
RIZUさんは 食べ物での心配はないのでしょうか?
何よりです。
心の問題を考えるとき ホメオパシーはちょっと面白い教材になりますよ!
興味があったら チェックを♪
私は まだ 余裕がないです(汗)
by kasumin (2010-04-28 22:12) 

kasumin

⦿ラスファインママゴンへ
ごめんね〜〜 実名?
だって あの本手にしてくれたって聞いたから チェックしてもらおうと思った訳です。。。。
フード……初めて切り替える時も こんなにたくさんあってどうしよ〜〜ってずいぶん悩んだ。
で…今回は もっとだ!
そうそう 情報の多さに 滅入ります(凹)
すぐに結果なんてでないんだけど 解ってるんだけど…… 
どれくらい 継続してみるものかなあ〜〜。
音を上げないで がんばらにゃ!

ファイン♪
お疲れさま。
お日様パワーを吸収して また 元気な姿を見られる日
楽しみにしてるからね!
by kasumin (2010-04-28 22:18) 

アンジーのママ

ワンコのフードってホント悩みます・・・
アレルギーのアンジーは 勧められた魚フードはイヤがったし
フードを減らし野菜を与えても なかなか痩せないし・・・
(肥満は代謝を悪くするので あと2キロ痩せなくてはならないと獣医さんに言われてマス・・・以前体脂肪40%あったもんですから) ネオは食べてる割に あまり大きくならなくて でも
少し増やすとお腹ユルユルになるし・・・
今のところ順調なのはバディくらいかな。。。
ジャガイモが下痢にいいとは知りませんでした。
今度ユルユルになったら試してみます❢



by アンジーのママ (2010-04-28 23:41) 

kasumin

◎アンジーのママへ
手作り応援♪なんて 文字見ると ちょっと惹かれます。
さらにカロリー表示で………
でも それだけじゃないし それぞれの身体にあったものは違うってことも 勉強〜〜。
遅かったかもしれないけど 一日でも元気に楽しく過ごす為に よ〜〜し がんばるぞ!

的外れかもしれないけど……
二人が徐々に体重減ったのは もしかしたら寒天かも?
水分の補給を気にかけながら アンジーちゃん ちょっと試し見たらどうかな?
リンゴを擦って お水足して 寒天で固めて(ゆるゆるで良いと思うよ)
食事と一緒だと栄養も排出されちゃうかもしれないので
おやつにお勧めします。
??人間のこんにゃく効果みたいなものかな?

ジャガイモ効果はまだわかりませんが 連続ピーピーは
避けられています!

言葉足りないかもしれないので ママもきになったら調べてね♪
by kasumin (2010-04-30 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

返す前に‥‥‥プレビュー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。