SSブログ

怒るということ [日常]

我が家にとってフィンが初めての「犬」です。
迎える前には ちょっとは勉強したかな?
でも 読んだ本の通りには行かず 結局家族のルールの中で
かなり ゆるゆるですが………[がく~(落胆した顔)]
大きな困ったはなく やってきました。

DSC_0886.JPG





でも……
なおらないことってあるんです。。。。
外での拾い食い。

キールも毎回 ボール投げができると信じてコースが違う!と気づくまではがんがん引っ張ります!
これもなおらない[バッド(下向き矢印)]

こっちは なんとか工夫したり遊んで満足さえすれば 良い子のキールに
簡単変身ですから そう重大問題ではありません。

先に書きましたが 拾い食いは外に限るので これまた理解が‥‥‥[たらーっ(汗)]

家の中では手の(口の)届くところに 食べ物があっても食べることはないし
おやつを食べるときに万が一
落としてしまっても……
食べません!  ←なぜ?????

病気につながる拾い食いは 絶対に回避しなくてはいけないのですが
遊びたい!と言っているのに(キールだけが遊んでる!)
無視は‥‥
だから 遊ぼうモードになっている時限定で フィンはフリーになれます。

が‥‥
今回は 嘘ついた?
振りだけだったうえに 拾い食い行動にウロウロしだして[むかっ(怒り)]
呼び戻しも無視[パンチ]

聞こえているのに!です!!!!!

というわけで カミナリを落としました。

といっても がんがん大きな声で怒る訳でなく
目をみて どうして?と問いかけるように 話を‥‥

そして 会話なしの時間へ突入===

1時間くらい??
私の方が我慢できずに
結局 ダメだからね。   と 決着。


DSC_0890.JPG

わかってないんだろうな〜〜 という思いは毎度のことで。
でも
意思表示は必要ですよね[もうやだ~(悲しい顔)]‥‥自信がないです[バッド(下向き矢印)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

たけちゃんまん

お外での、「拾い食い」ですか・・・やっぱりその子(周囲にも)の健康や安全に関る事は、お母さんの怒りはMAXなりますね(納得)フィンちゃんも、分かっていいるんだろうけど・・・ツイツイやっちゃうんでしょうね。それだけ「クンクン・パク!!」は、魅力的!?なんだと思います(笑)
ルナもつい最近??までやっていましたから(汗)

ロンに対しても「怒」爆発の日々が続いています(汗)こちらも、ロンにみんなに可愛がられる子になって欲しい!!という思いかなんですが・・・寝ている姿をみると~「あんなに叱らなきゃよかったかなア・・・・」と自問自答する日々です。
まぁ、そうしながらロンも私も成長!?していくのかな・・・と思っています(笑)
by たけちゃんまん (2011-11-20 07:20) 

starwars

子どもの教育も大変ですが、ワンちゃんの教育も
大変ですね。
by starwars (2011-11-20 07:39) 

長くなっちゃったから,匿名。ぷ

フィンちゃま、わかってると。。。おもいます。全部。
ほんとは しちゃいけない悪いことしたってことも、怒られた理由も。
それでも、それでも、やりたいこと。。なんですね。きっと。

だから、同じように怒って行くしか無いです。。。
どこか親子の化かし合いみたいなものになっていきますよね。

うちの場合は、りえるが,フリーで、フリスビーの途中旅に出ます。。。かなり遠くまで行って,他の子の匂いとかかいで、マーキングとかして、、、。一応見えるけど100mくらい向こうだし、呼び戻しも無視。
旅に出る直前,パパがすごく怖い声で「りえる!!」って止めると,やめます。気を抜いてると旅に出られます。
いつも、お互いのぎりぎりの化かし合い、、です。

あの、旅に出る瞬間の、「な〜んもするつもりは無いけどね、ちょっとあっちにフリスビーが飛んだ気が。。。」てってっってっってっって、たかたかたかたか、って走って行く時の狸顔。むかつく〜。でしゅよ。
by 長くなっちゃったから,匿名。ぷ (2011-11-20 13:07) 

kasumin

♡たけちゃんまんさんへ
最初の1年は今考えると本当に次から次に問題発生で‥‥
ヒステリーにもなりました!私。。。。

それが??
10ヶ月をすぎた頃から ぐんぐん覚えたことを行動に移せるようになってきて 本当にがんばってきてよかった!!
の感動の渦==== 大袈裟かな?
なのに たったひとつ。。。
少しは改善されましたが なおらない(凹)
健康に害を及ぼすことだから余計悩みます。
フィンの性格を考えた上で 回避しながら
なんとかやっていくしかないんですよね。。。

ルナちゃん ふふふっ。。。。
でも15歳〜〜♪

by kasumin (2011-11-20 18:02) 

kasumin

♡starwarsさんへ
大型犬を飼う!と決めたときから躾については
始めが肝心!と気合いいれて(笑)
すべて飼い主のサポートが必要な「いぬ」。
だから ある意味自分たちが楽になるためでもあったのですが‥‥‥
教科書通りにはいきません。
犬も性格があって 考える力もってますから!
ただ……迎えて良いことの方が断然多いです♪
by kasumin (2011-11-20 18:06) 

kasumin

♡匿名。さまへ
いつも背中を押して前に進むアドバイス♪
本当にありがとうございます。
わかっているってわかっているんですが‥‥
あくまでも 我が家内での世界。
故に
家ではね‥‥と ケースを話してもらえると
なんだか ほっとしたり 気を引き締めたり!

旅に出る……
うちじゃあ 放浪する!と‥‥‥
放浪の方が危険度高そうですね(笑)

負けないようにがんばります!
by kasumin (2011-11-20 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の出来事album-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。