SSブログ

いろいろあったようで‥‥‥ [食べ物]

今回の釣りは………

まず 狙いは「真鯛」
そして 外道でワラサ。。。。
わんこおやつにイサキ!
と言った予定ででかけました。
  たまには釣りの様子も[ダッシュ(走り出すさま)]

そして最初のいろいろは?
乗り合いの船なんですが
「ひとり 貸し切り〜〜!!!!」

全長20mくらいある船らしく
釣座余裕で たぶん快適だったと[るんるん]


つぎのいろいろは………
台風の影響があったため 海況荒れており船が揺れたようです[あせあせ(飛び散る汗)]
そして大きくグラッときたとき
どこかに手をついて 手首捻挫[どんっ(衝撃)]

釣りって 5:30amに出船して 12:30pmに納竿のスケジュールらしいのですが

朝一番に ワラサがヒット!
その後………
梨の礫[バッド(下向き矢印)]

イサキ釣るか?
と船長に言われて 移動[船]

この移動中に?
船長「脂が無いけど………」
ボス「でも うちは犬が食べるから[るんるん]
船長「???犬 刺身食べるのか???」
ボス「魚 大好きです!  野菜も特に芋類大大大好き‥‥‥」

他にもあれこれ話したらしく 船長はそんなものも食べるのか?の
ビックリ連続だったようです[わーい(嬉しい顔)]

イサキもぼちぼち釣れて 残り1時間[時計]

今日は坊主か〜〜
と諦めかけてたら[exclamation]

最後に「鯛」行くか?の ラブコール[ハートたち(複数ハート)]

そしてさいごのいろいろ。
場所を変えて すぐにヒット[グッド(上向き矢印)]
でも 上がってきたのはキールみたいな ちびっこ真鯛。
大きくなって戻ってこいよ!と放流。。。。

気を取り直して 糸を垂らすと[exclamation×2]
すぐに 大きくなって戻ってきました[わーい(嬉しい顔)]

1時間で3枚[ぴかぴか(新しい)]

納得&満足の釣りだったようです!
が‥‥‥
手首。。。。。[バッド(下向き矢印)]


帰宅して クーラーごと運べないので
バケツに小分け。
DSC_0728.JPG

今日はどれ食べるの?

大きさわかりにくいかな〜〜[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0730.JPG

おっ[ひらめき]
フィンが 私と比べたら〜〜〜[るんるん]
DSC_0736.JPG

わかるかな[わーい(嬉しい顔)]

そして
手首負傷の為 包丁を振るえなかったボス。
ワラサだけ 解体して
こんな感じで[レストラン]

DSC_0739.JPG

脂は これから乗ってくるものの
天然ならではのお味に[るんるん]
ごちそうさまでした。




*おまけ*

後日‥‥‥
炊飯器に入るサイズのちっこい真鯛が釣れたら
鯛飯にするんだけど
今回は みんな入らないサイズ[揺れるハート]
で‥‥
考えた?

下ろした身を入れたら 骨取らないでいいじゃない[ひらめき]

お吸い物も作るので
骨とアラを焼いて 多めに出汁をとって。。。。
それをご飯を炊くのに使いました[るんるん]
DSC_0754.JPG

申し訳ないですが……
むちゃくちゃ 美味しかったです[手(チョキ)]

フィンが食べてる間 ず〜〜っとテーブルまわりをうろうろ……
きっと いつもの何倍もの魚の匂いがしていたのでしょう〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

たけちゃんまん

骨のない「鯛めし!!」いいなア・・・・魚は嫌いじゃないのですが骨がほねがホネが・・・・苦手です(いい年してスイマセン)
ご主人「釣り人」なんですね。お魚のおろし方が上手な事に納得です(笑)いつも新鮮な海の幸を堪能できるかすみさんご一家が羨ましいです(フィンちゃんキールちゃんも、イイネ!)
ロン・・・4ヶ月になったばかりです・・・その行動がお隣の3歳のボクちゃん(人間のお子さん)とそっくりで、隣のヤングママ同様に日々「ロン!!」と叫びまくっています(汗+笑)
by たけちゃんまん (2011-09-21 06:53) 

オビワンシルク

ぬおおお〜〜〜。。。大もの。
わらさって。。。サワラのことかと思ってました。ぷぷ
ブリの小さいの?ですか?
鯛飯。。。。。私も骨無しの方がぜったいすき。だって大変なんだもん。。。。。
いさきさん。。。あっさりで、子供達にぴったり。。。。うう。ととやさ〜ん。。。ととやさ〜ん。。。常連になりたいです〜。
by オビワンシルク (2011-09-21 17:33) 

kasumin

☆たけちゃんまんさんへ
炊いた後 すぐ食べられるのが楽ちんです♪
でも 下処理が必要ですよ!(笑)
骨...
苦手な人多いですよね。
魚の骨の構造が解れば そんなに苦じゃないかと??
そう言う私も 旦那に教えてもらい指導されましたが‥‥

ロンくん……あらら 4ヶ月だったですか(汗)
改めて ルナちゃんもお誕生日聞いとかないとね!
私 誕生日記憶得意なんですよ〜〜 へへへっ。
by kasumin (2011-09-21 22:26) 

kasumin

☆オビワンシルクさんへ
真鯛……2.4kgだったそうな。。。。
サイズはまだまだ 狙っているもには及ばず!だそうです。
関東ではブリの出世順は
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリだったかな?
で 今回はワラサにはちょっとサイズ小さかったので
イナワラだそうです(笑)

イサキももう少ししたら脂がのってきて 人間にも満足味になってきます。

by kasumin (2011-09-21 22:32) 

たけちゃんまん

ルナは、1996年11月6日。今年の誕生日で満15歳です。母は今年になってずっとルナに「15歳だねエ・・・」と言っていましたが正確には14歳と10ヶ月ですね。女性の年齢は少しでも少なく言ってあげないと(笑)ちなみに、ロンは2011年5月17日です。
じいちゃま・ばあちゃま(人間の)に「ギャング」と呼ばれています(汗)
by たけちゃんまん (2011-09-22 06:33) 

アンジー(3姉弟)のママ

船釣り行かれたんですね~
私 よく知らないんですが1人でも船を出して貰えるんですね
真鯛にイサキにワラサと大漁❢
えーっと 関西で言うハマチですね

鯛飯 いいですね~
なにも丸ごとでなくてもいいんですものね~
骨やアラから取った出汁を入れて・・・
そりゃ 美味しいに決まってますよ(^_-)-☆
うちは 炊飯器に入りそうな大きさのチダイやレンコダイは
ワンズのお腹に入っちゃってます・・・贅沢です(*^_^*)
by アンジー(3姉弟)のママ (2011-09-22 16:01) 

kasumin

☆たけちゃんまんさんへ
11月に15歳になるんですね♪
花火の音も克服したルナちゃん 楽しい美味しい?誕生日までもうちょっと。。。
どんな素敵な事が待ってるのかな?
楽しみだね。
ロンくんは……5/17ですね!
まだ ギャングだけどきっときっとすぐに
カッコイイスマートボーイになれるよ!
がんばれ〜〜!!……はママかもね(笑)
by kasumin (2011-09-22 20:48) 

kasumin

☆アンジーのママへ
秋の回遊魚も魅力ながら やっぱり「真鯛」だそうです!
伊豆ひとりでも大丈夫みたいです??
贅沢な反面申し訳ないと言ってました。。。
たまには 良いよね!
満足の釣りが出来て 迎える私達もHappyです。
でも……捻挫が(泣)

まるごとの方が見栄えもいいんだけど
味をとるなら絶対この方法です!
次回 アンパパの釣果に期待ですね♪
そしていつも上手にお料理のママさん チェレンジしてください。
アンジー&バディ&ネオへ
……心配しなくて大丈夫!
パパはきっと3姉弟の分優先で釣って来るとおもうから(笑)
by kasumin (2011-09-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんにちは?am pm ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。