SSブログ

食べたい! [食べ物]

普段 真鯛やイサキを‥‥‥‥
シーズン以外には根魚狙いで出掛けているボスですが
秋に入って回遊魚が回って来ると 船宿も狙いが青物なので
この時期 ちょっと大物狙いです。

1ヵ月位前に 始まった回遊魚。 主にワラサ。
今回3回目=そろそろ終わり?
で 博打承知でしたがなんとか3本&真鯛も[るんるん]

またまたおかえり==の挨拶をするフィン。
PB060512.JPG






そして 1週間わらさ料理がつづく訳ですが
レパートリーに悩む私[バッド(下向き矢印)]
それが……
お料理上手のブログ友達から 美味しい食べ方をいろいろ紹介して頂いて[揺れるハート]
その中で 気になって食べたくて……
の一品。

『シオタタキ』

教えてもらった通りに????
DSC_0183.JPG
写真が上手く撮れない[どんっ(衝撃)]

あと……
何故か 角が立たない!!!
DSC_0186.JPG

炙ったので 身がポロロ。。。。
このあたりの対策を 今度教えてもらわねば!
   思い当たるは包丁のコンディション[がく~(落胆した顔)]

でも 温い食感は口の中にふわ〜〜っと広がって
「ごちそうさまでした!」です。


え〜〜???
まだ 食べてないんですけど===
DSC_0187.JPG

フィンのよだれ……


キールはヨダレを垂らしません?
っていうか 口の中ブクブク状態!
とりあえず 鼻のじゅくじゅくがかぴかぴになったので
それを[カメラ]
DSC_0189.JPG

さあ 回遊魚シーズンはそろそろ終わり。
年末にむけて 真鯛の大物狙いが始まりそうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

hkママ

わ~!
キールちゃん お鼻カピカピかさぶた状態になってよかったですね~! あとは かさぶたがかゆくなって かいてしまわないように・・・ですね 

いつも お魚お料理 おいしそう!
私も よだれタラタラです(笑)・・!
by hkママ (2011-11-10 02:58) 

たけちゃんまん

キールちゃん、綺麗になってきましたね!!もう一息ですね(笑)
相変わらず、羨ましい限りのかすみさん宅の食卓です(フィンちゃんの気持ち分かります!!)自家製たたき、頑張りましたね!!魚は焼き目がいいですね~~
真鯛のシーズン到来ですか・・・ボスさん頑張れ(大漁旗)
追伸
昭和記念公園、いいところですね!!ロンが落ち着いたら行ってみたい処だらけです(笑)
by たけちゃんまん (2011-11-10 07:21) 

セトチ

お!
あともう少しだね。
またまたキールのためにおまじない
by セトチ (2011-11-10 15:46) 

オビワンシルク

毛〜が〜はえ〜ええる〜。。。
おまじないソング歌いちゅう。
歌うと、、ちくちく出てくるよ〜。
by オビワンシルク (2011-11-10 16:05) 

kasumin

♡hkママへ
ありがとうございます!
瘡蓋になりました♪
……で すでに2回蓋が取れてまして(汗)
痒そうな素振りは無いんですよ?
ただ……  あちこちに身体も顔(鼻)もスリスリこすりつけるもんで! 普段から‥‥‥
あ〜〜 本当にもとに戻るのだろうか?
喧嘩後みたいで わんぱく坊主です(笑)

hkママもお魚好きですか?
ケールも食べるかな?

by kasumin (2011-11-10 22:12) 

kasumin

♡たけちゃんまんさんへ
瘡蓋ができてもう一歩なんですが‥‥
停滞中かも(汗)
取りあえず 乾かないようにパッド用のクリームぬりぬりしてます(笑)
お正月にむけて絶対の真鯛。
とにかく 回遊魚シーズンの終わりを告げて欲しいと
毎晩船宿情報チェックです!

ロンくん落ちついたら……
来る?
生田公園もまってるよ!
会えるかな〜〜 あそびたいね〜〜♪
by kasumin (2011-11-10 22:16) 

kasumin

♡セトチちゃんへ
ありがと==
ジュクジュクのおまじない効きました!
毛生えのおまじないは どう唱えますか?
よろしくお願いします!
by kasumin (2011-11-10 22:17) 

kasumin

♡オビワンシルクさんへ
るんるん♪
ありがと〜〜!!!
わたしも歌ってみようと思ったんだけど??
毛〜が〜〜*****
調子とるの難しいです!
‥‥‥浪花節みたいになっちゃった(汗)

因に 何調で歌ってますか?


by kasumin (2011-11-10 22:21) 

オビワンシルク

TRICK ってドラマ、、、10年くらい前に私たち夫婦がはまったドラマなんですけど。。。
仲間由紀恵と阿部寛が出てた。。。
その中に、ほんとにあったんでしゅ。
「毛〜が〜、はえええ〜る〜」って歌。ぷぷ。


by オビワンシルク (2011-11-11 00:26) 

たけちゃんまん

割り混んでゴメンナサイ!!
「TRICK」我が家も大ファンです(感動)
やっぱり、あの!!「毛が、はえ~~る・・・」だったんですね(喜)あの!!おまじないなら、キールちゃん大丈夫よ☆☆
きっと、綺麗に生えてきますよ!!(朝から大興奮)

かすみさん・・・ロンがレディー達に失礼のないジェントルマン!?になったら、生田公園「チャレンジド!」してみたいですね
運転暦X0年!?ゴールド免許のたけちゃんまん(汗)
by たけちゃんまん (2011-11-11 07:20) 

アンジー(3姉弟)のママ

キールちゃん 赤みが消えてよかったね。。。
かさぶたになって来たんですね
早く毛が生えますように。。。

アンパパも先日 真鯛持って帰って来ましたよ
狙い通りのサイズではなかったようですが・・・(>_<)
うちでは これからのシーズンは『メダイ』が欲しい❢
お鍋にするとめっちゃ美味です。。。

『シオタタキ』美味しそう(*^_^*)
どうしても炙ると身がポロポロになるもんね~
ポン酢じゃなく 塩で食べるの?
うちも今度やってみます❢
by アンジー(3姉弟)のママ (2011-11-11 10:56) 

オビワンシルク

たけちゃんまんさま。。。(かすみさまごめんなしゃい。お借りします。笑)
私も感動です。
まさか、あの歌をご存知なんて。。。。じ〜ん。。
効きますよね。あの歌。絶対生えますよね。ぷ
by オビワンシルク (2011-11-11 15:04) 

kasumin

♡オビワンシルクさんへ
知ってる知ってる!!!
トリック♪
ただ……劇場版をTVで見ただけなの(汗)
その 「毛」の歌?
効きそうだね(笑)
あ〜〜 音階わかるかな〜
聞いてみたい!

ひょんな事で意気投合ってことあります!
このブログがそんな縁のきっかけになれたら
とっても嬉しいです!!!

たけちゃんまんさんの所は………
15歳のルナちゃんイエローラブ&もうすぐ6ヶ月のロンくんブラックラブがいるんですよ!
あと にゃんにゃんにゃん!!
by kasumin (2011-11-11 20:51) 

kasumin

♡たけちゃんまんさんへ
おお〜〜っ!
みんな大好きTRICK(笑)

宗教がらみのシーンは うそだ〜〜!!!と思いながら
人間の弱さを感じながら どう暴く?
ってけっこうドキドキ!!
TVだと1話完結? 
「毛」の歌 どんな話の時だったのかなあ???

オビワンシルクさんのお家には
とってもキュートな3ラブがいるんですよ♪
ご夫婦のりえるくん&ティアラちゃん
その子供の花音ちゃん
そして……新入りにしてすっかり3ラブのアイドル?
にゃんこのあんぶろーしあちゃん。

お料理もむちゃくちゃ上手で……
あっ!
お料理がメイン?のブログですから〜〜〜!!!!

また 共通話題で盛り上がれると良いですね!
私も入れるかな〜〜(笑)
by kasumin (2011-11-11 20:59) 

kasumin

♡アンジーのママへ
キールのびっくりぶつぶつ事件もようやく終わりが見えてきました。
ご心配ありがとうございます。
ほっとしました。。。

アンパパもやりますね!
お正月は真鯛!
毎年 タイミングよく手に入るかどうか心配で
今ごろから 冷凍ストックです(笑)

メダイ狙いなんですね!
煮付けが好きです。
脂がのったサイズは結構大物ですよね。
アンパパ みんなの分しっかりゲットしてください。

シオタタキは 最初に塩と大蒜を絡めて馴染ませて そのあとお出汁(醤油は好み)にジプロックで一晩。
翌日 炙ってほんわ〜り温かな所をいただきます。
………で良かったともう(汗)

それぞれの工夫で色々な食べ方を発見していけると
自然にレパートリーが広がる??かな〜〜〜!
アンママの新作も紹介してね。
参考にしま〜〜っす!
by kasumin (2011-11-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園紹介子供服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。