SSブログ

より道 [散歩]

いつもビュビュッ[ダッシュ(走り出すさま)]と通り過ぎていた港町。

ちょっと寄って見ようかと………

で。
最初に撮った写真が[がく~(落胆した顔)]
PA080474.JPG
いきなり クンクン画像です[どんっ(衝撃)]

魚の匂いが猛烈にするのでしょうか???


いつも後ろから……
PA080475.JPG
ちょいちょい引っ張るキールはボス担当。

フィンは私の脚を気遣って……
くれるはずだったのに[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は臭い探検が忙しいらしく 先を急いでます[ふらふら]

路地を抜けて商店街?をうろうろ……
こんな飾りが多くの店先に[ぴかぴか(新しい)]
PA080476.JPG

知らない町をきょろきょろもたのしいのに‥‥
ボスの足は 海へ[くつ]
最近?出来た サンライズビューポイントを発見[ひらめき]
PA080477.JPG

ふたりは海に背を向けてますが[たらーっ(汗)]

ちょっと休憩[いす]
PA080478.JPG
だいぶ薄暗くなってきました。

さあ 車まで戻りましょう〜〜

途中 たくさんの飾り足を止めました。
「雛のつるし飾り」体験工房とありました。
PA080479.JPG

写真だけ撮らせてもらおうと 中の方に声をかけて[るんるん]

すっごく手が込んでます[ぴかぴか(新しい)]
PA080480.JPG

外待ってるボスに気付いて 
「ご主人もど〜〜ぞ。」
    と言われたので 
「犬がいるので‥‥」
   すると
「わんちゃんがいるってよ〜〜!!!」
   と 中からひとりふたり………六人ほどの人が出てきて
   こちらが説明を聞くより 質問攻めに[あせあせ(飛び散る汗)]
「この犬種は? 名前は?  年齢は?」

   さらには 
「良い匂いがするぞ?!」
   というから 
「シャンプー仕立てです[ぴかぴか(新しい)]
‥‥‥‥なんだかんだ15分くらい立ち話[わーい(嬉しい顔)]

可笑しに時間に フィンは早く帰ろうよ〜〜。
キールは 私かわいい??攻撃を[揺れるハート]

そんなより道も 夕ご飯の時間が気になってきました。
PA080481.JPG

さあ 帰ろ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

アテナママ

吊るし雛、テレビで見たことある!!
行ってみたいと思ってたんだ!
体験会もあるんだね。
行ってみたいなぁ!!
by アテナママ (2011-10-10 17:55) 

たけちゃんまん

知らない街、探訪ですね!!ワクワクしますよね(ドキドキ)
フィンちゃん・キールちゃん、沢山臭いをかげてウキウキですね(笑)
吊るし雛、可愛いですね・・・体験もいいなア~
何回か機織の体験に行ってきましたが・・・・ハマリます!!
「無!!」になりたい時!?お勧めです(笑)
by たけちゃんまん (2011-10-11 06:40) 

アンジー(3姉弟)のママ

たまには寄り道っていいですね~
アンジー家も散歩道をたまに変えると
色々発見があったりして。。。

フィンちゃん・キールちゃん 
お魚好きだから クンクンばかりしてたのでは??

吊るし雛って初耳です!
ホント 手が込んでてカワイイ♪
現物 見てみたいものです。。。
by アンジー(3姉弟)のママ (2011-10-11 14:52) 

オビワンシルク

のんびり港町散策、、、たのしそう。。。
吊るし雛。。。知らないです。日本にはいろんなお雛様がいるんですね〜。。。
フィンちゃまも、キールちゃまも、、、たくさんなでなでされたんですね〜。。。私もしたいよ〜。なでくりまわし。。。。♡
by オビワンシルク (2011-10-11 16:46) 

kasumin

★アテナママへ
ここは私も初めてだった!
たまにはうろうろしてみるものです。
ママは器用だから 積極的に参加をすすめます♪
わたし…… 布より指を縫っちゃいそうです(汗)
体験中 ニケ&ライのお散歩してますね(笑)
by kasumin (2011-10-11 21:11) 

kasumin

★たけちゃんまんさんへ
初めてどきどきは人も犬も一緒でしょうか?
こちらでは結構有名なつるし雛。
正絹で作るらしく ひとつひとつ意味のある飾りです。
例えば………
犬=安産の守り神
さる=厄が去る
かめ=長寿の象徴
40近くの種類があって 意味深い飾りです。

機織りも良いですね♪
心が乱れていると……縦糸横糸の乱れとなってあらわれるのでしょうか?? 私。心配だわ(汗)
by kasumin (2011-10-11 21:17) 

kasumin

★アンジーのママへ
寄り道&脇道……
わんこ散歩ならではですよね♪
人間も一緒に楽しんじゃえる!
それにしても 魚の匂いに敏感過ぎ!
漁具とかにも反応してました(汗)

機会があったら本物是非みてください。
なかなか細かいです。
by kasumin (2011-10-11 21:20) 

kasumin

★オビワンシルクさんへ
オビ家はお雛さま飾りますか?
つるし雛はおひな様のイメージよりも
和風メリーゴーランドって感じです。
それぞれの家庭で お嬢さんの為に種類も選んで
ほぼオリジナルで作られるそうです。
母からの子供への想いが形に♪ですね。

注意)  フィンのなでなでポイントはお尻です♪
どうぞしっぽの脇をくるくる輪を書くように撫でてください。   キールはうれしくてごろん背中すりすりが得意です! 時折強烈なキックがとんできますのでご用心(笑)
by kasumin (2011-10-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間に余裕……いってらっしゃい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。